วันพุธที่ 2 กุมภาพันธ์ พ.ศ. 2554

My Goal : Documentary Yasukuni By NHK 1/6 NHK 的纪录片[靖国神社]1/6



สาเหตุของการเลือก เรื่อง ยาสุคุนิ เนื่องจากก่อนหน้านี้ได้พูดคุยกับเพื่อนคนญี่ปุ่นและเกาหลี แล้วเขาถกกันเรื่องนี้้ แต่ด้วยข้าพเจ้าไม่มีความรู้พื้นฐานเกี่ยวกับศาลเจ้าสำคัญนี้เลยจึงคิดหาข้อมูลเพิ่มเติมสมองอันว่างเปล่า

SCRIPT from the first listening จากการฟังครั้่งที่ 1
   神としてますっています。今総理大臣の惨敗ぜひの恵み国内がいで大きな議論が巻き起こっています。靖国神社とはどのような神社なのか、今から60年前、靖国神社のはいしゅうをめぐって、日本とアメリカが激しい攻防を繰り広げていました。
  今年はアメリカで日本の占領時代の資料が発見されました。GHQ(連合国軍総司令部)数千点にのぼる資料。その中に、靖国神社に関するフイルムや写真、そして極秘文章が残されていました。GHQは靖国神社がぜんぜんの日本の軍ごく修行ちょじょうしたと考えました。靖国神社を徹底的に調査し、その廃止を検討していたのです。日本側の記録も新たに見つかっています。当時の.......廃止の危機感を語り残していました。
   靖国神社権宮司「靖国神社にたいしては戦争の中心になったと思うからーそのままでおけない。向こうがつぶしにしても出てこられたらお終いだと。危ない訳だね。」
   靖国神社はどのようにして、生き残ったのか。60
年前の日米の攻防は今に何を伝えるのか。占領下知られざる記録です。
  占領下知られざる攻防
  昭和16年...湾攻撃で始まった日本とアメリカの戦争。日本の軍国主義の厳選はどこにあるか。なぜ日本兵は死を恐れないのか。アメリカは戦時中から研究をはじめていました。
  アメリカ国立公文書館
  ここに戦争が終わる一年以上前に靖国神社について書かれた。極秘文章が眠っています。日本を占領したの地位軍ごく主義をささえる独特の精神構造をどう変えるのか。国務書は具体的な計画を立てていました。国務書の内部機関 PWC(戦後計画委員会)の文書です。靖国神社の廃止について議論をしていました。「靖国神社などの新しい神社は我々の考える宗教ではない。軍国的の英雄をスウハイし、攻撃的国家主義精神を育む場である。ほうした神社は心境の自由に違反することでなく閉鎖できる。むかしからの神道は問題ではない。しかし、国家神道は非常に攻撃的な国家のカルトである。太平洋の平和、世界の平和にとってまぎれもない脅威である。」
 「テキを知れ」太平洋戦争中、アメリカりく軍書の依頼でハリウオッドが作った、日本についた映画です。
 映画の内容 「天皇は日本人にとって最もな目に見えるかみである。すべての支配者として政治を宗教一人で握っている。日本人は戦死してもそのたましが名誉の場所にいくとしんじている。英霊となってホリーなる。靖国神社にと割られるのだ。日本人にとって最高の栄誉は戦死して靖国に祀られることである。そこには天皇さえも惨敗に訪れ、戦死者に頭を下げるのだ。だから日本兵は降状よりも死を選ぶのである。
 昭和20年8月15日 終戦
 終戦直後、靖国神社をめぐって、すでに陸軍省が動き始めていました。靖国神社の管轄は陸軍省と海軍省でした。陸軍省の中枢でコウキュウフクカンを勤めていた「美山要蔵」靖国神社を存続させる上で重要な役割を果たして人物です。美山要蔵は昭和20年8月から二ヶ月間の出来事を日記に書き残していました。
 「8月23日靖国神社のお祭りリヤル方針で進む」占領がかいしされれば、陸海軍の解体は時間の問題でした。そのなか陸軍省は靖国神社の滞在を実行しようとしていたのです。
  明治天皇の意向を下創建された靖国神社。国家が戦没者慰霊し、そのこうせきほめたかれるのが目的でした。臨時大祭は戦没者神となるもっとも重要な儀式でした。戦没者が神となるためにはふたつのステップがありました。招魂合祀です。暗闇の中新たな戦没者のたましを招く招魂の儀式、招魂さらたたましは本殿下と運ばれ、神として祭られました。これが合祀です。靖国神社合祀名簿です。戦没者が合祀の基準満たしているかどうか、審査するのは陸海軍省でした。合祀は天皇の裁可を経て、行われました。新たな神に天皇自ら惨敗し、戦死は英霊あるものとなりました。

คำศัพท์ที่ไม่เคยได้ยิน
権宮司 =  -神道の神社の職階の1つ。
合祀  = ある神社にまつってあった神を、他の神社に移して一緒にまつること。
功績  =  あることを成し遂げた手柄。
戦没者 = 戦争の犠牲により亡くなった人。
占領  = ある場所を独り占めにして、他者を入れないこと。
管轄  = control office
聖   =   holy
軍国主義 = militarism
閉鎖   =  close


and the red sentences that were hilighted are the sentences which Im not sure what exactly they r talking about because I couldnt really catch it.



ไม่มีความคิดเห็น:

แสดงความคิดเห็น