วันจันทร์ที่ 28 กุมภาพันธ์ พ.ศ. 2554

My goal : output การฟังสารคดีครั้งที่ 5

内容理解ためのポイント
1. インドの人口問題の現状と人口政策についてまとめなさい。
(1)1970年代から今日までの人口政策
 インドは、国連により、人口問題の解決難しい地域のAランクに指定されている。
 そのため、1970年代半ばにインデラガンディ首相が次男のサンシャイガンディ氏とともに、人口抑制のために不妊手術を強制的に普及させようとしたが、各地で非常に激しい抗議のデモが起きた。そのあとガンディが総選挙で惨敗して以来、人口抑制を政策として口にするようなことはタブーになった。
(2)最近の状況
 都会では、男性は簡単な避妊手術するようになって、人口が減ってきている、ただし、全体的には、まだ減っていない。若者は、IT関連で頑張っていて、国内総生産を高めているのだが、もし、政府の貧困対策や地方の振興政策が十分効果があげなければ、結局は大量の失業者が出るという状況である。

2. 中国の人口問題の現状と人口政策についてまとめなさい。
(1) 1979年の一人っ子政策の結果
 中国の人口は、一人っ子政策以来、徐々に減ってきている、2050年には0成長になるんじゃないかと予測されている。
(2)最近の状況
 都市部で、子供を生まない夫婦が増えてきている。大企業や官庁は老後の保証があるからである
 都市以外では、違反してでも老後の世話を期待出来る男の子ができるまで生むことは珍しくはない。老後の保証がないからである。
 ただし、全体的には、少子高齢化社会に進んでいる


*** สีแดงคือคำตอบ
*** สีน้ำเงินคือศัพท์ที่ได้นำกลับมาใช้จากการเรียนรู้ครั้งที่แล้ว

ไม่มีความคิดเห็น:

แสดงความคิดเห็น